将来に対する仕事やライフスタイルに不安を抱えていませんか?
不安を解消できる有効な手段に「簿記の資格」があります。
実際、私は簿記2級取得してからフリーランスの働き方に変えて人生が好転しました。
今回は「簿記で人生が変わる」をテーマに以下の記事を書きました
「簿記がどのように人生を変えるのか」具体的なメリットや成功例を交えました。
本記事を参考にして、未来への一歩を踏み出してみてください。
簿記で人生が前向きに変わる理由3つ
- 仕事の選択肢が広がる
- 生活設計が立てやすくなる
- 自己肯定感が高まる
簿記の資格は人生を大きく前向きに変える可能性を秘めています。
その理由をわかりやすく解説します。
仕事の選択肢が広がる
簿記を学ぶことで仕事の選択肢が広がります
- 経理や財務といった専門性の高い分野への転職が可能
- 企業の中で評価が高まり昇進や部署異動のチャンスが増える
特に、事務職や管理部門へのキャリアチェンジを目指す人にとって、簿記は非常に有利な資格です。
生活設計が立てやすくなる
簿記の知識は個人の生活設計にも応用できます
- 収支のバランスを見直せる
- 節約や投資の計画を立てる力が身につく
簿記で知識武装することが人生の土台作りに。
将来に向けて安心感が得られます。
自己肯定感が高まる
「資格を取得した」成功体験は自己肯定感を大きく高めます。
実際私は、仕事につまらなさを感じていたときに簿記2級を取って達成感を得られました。
結果的にキャリアチェンジできたので、簿記資格を取得したのは大きいです。
簿記取得で人生が変わったメリット5選
ここからは実際私が簿記取得で人生が変わったメリット5選を紹介します
- 資産形成に役立つ
- 会社の経営状態が分かる
- 経済の専門知識を正しく理解できる
- 自力で確定申告ができる
- 個人事業主(フリーランス)になる道が広がる
成功体験や具体的を挙げながら1つずつ解説します。
資産形成に役立つ
簿記を取得すると、日常生活で役立つお金の知識が自然と身に付きます
- 家計簿の正確な収支の仕分けができる
- 将来のお金の計画を立てやすくなる
私は資産管理のスキルが身についたので、お金の不安を解消することができました。
自分の資産を守るためにも簿記資格は有効です。
会社の経営状態が分かる
簿記取得で会社の経営状態が分かるようになります。
例えば、簿記では主に損益計算書と貸借対照表について学びます
- 損益計算書⇒
ある期間における企業の収益と費用をまとめた書類 - 貸借対照表⇒
資産・負債・純資産の金額と内訳を示す表
簡単に要約すると「企業の財務状況」のこと。
簿記を取得することで、企業の健全性、収益性、将来の潜在的な成長を見極める目を持つことができます。
経済の専門知識を正しく理解できる
簿記取得すると「東洋経済オンライン」「ダイヤモンド・オンライン」など、ビジネス専門知識を提供する内容を理解できるように。
実際私は簿記を取得してから、ニュースや情報を正しく読めるようになったので、不安や警戒に振り回されず自分の判断で行動できるようになりました。
簿記を学ぶと経済の専門用語と楽しく付き合えるようになります。
自力で確定申告ができる
簿記3級の知識があれば自力で確定申告ができます。
その理由は収入と支出の正確な管理や税務申告を適切に行い、事業管理を正確に把握できるスキルが身につくから。
自力で確定申告できることは節税対策にも有効です。
個人事業主(フリーランス)になる道が広がる
個人事業主(フリーランス)の働き方を考えている方は、簿記を学ぶと道が広がります。
例えば、事業の節税対策は青色申告が有効ですが、青色申告は複式簿記の知識が必須
- 複式簿記⇒
すべての取引を仕訳して記録・集計する記帳方法
私は会社員時代に簿記の資格を取得したので、フリーランスの働き方に変えるのがスムーズにできました。
複式簿記は簿記3級を取得すれば十分対応できます。
簿記3級を短期間で取得するための勉強法
簿記取得は3級から始めるのがオススメ。
簿記3級の知識があればフリーランスの働き方に対応できるので人生を変えることができます。
ちなみに、過去数年の簿記3級の合格率は40%前後で安定。
試験内容が基礎的であれば十分に合格を狙える水準です。
実際私が簿記取得するまでの勉強法をご紹介します
会社員として働きながら勉強したので簿記学習に充てたのは1日2時間。2~3ヶ月間で習得できました。
簿記は覚え方にクセがあるので、正直いって独学では厳しいです。
大手スクールまたはオンライン講座で講師から教わるのが合格への最短ルートかと。
短期間で集中して学習することで無理なく合格を目指せます。
簿記資格がもたらす心理的効果
簿記を学ぶと心理的な面でも多くのポジティブな影響を与えます
- 資格取得から成功体験ができ未来に前向きになれる
- 新しいスキルを学ぶことで自分の成長を実感できる
- 簿記の学習を通じて、小さな行動を積み重ねる習慣が身につく
私の場合、簿記資格を取れたことで自信が生まれて、フリーランスで働く決心がつきました。
学ぶこと自体が楽しいという感覚を味わえるため、日々の生活に充実感もできます。
まとめ:簿記を学ぶと人生の選択肢や可能性が広がる
- 仕事の選択肢が広がる
- 生活設計が立てやすくなる
- 自己肯定感が高まる
- 資産形成に役立つ
- 会社の経営状態が分かる
- 経済の専門知識を正しく理解できる
- 自力で確定申告ができる
- 個人事業主(フリーランス)になる道が広がる
簿記資格は将来への不安を解消し、人生を大きく変える可能性を秘めています。
会社員でキャリアアップするにしても、個人事業主になるにしても簿記の知識は必ず役に立ちます。
あえてデメリットを挙げるなら、勉強に費やす時間と受験料金ぐらい。
簿記3級の資格を取ることで、自信を持って未来に進むための道しるべとして活用できます。
小さな一歩の積み重ねが大きな変化につながります。
簿記資格を通じて人生の選択肢や可能性を広げていきましょう!
コメント