- 「給料がなかなか上がらない」
- 「上司が嫌、辞めたい…」
成果を上げているにもかかわらず会社から認めてもらえないので、サラリーマンを続けるのはしんどいですよね。
私は20年以上製造業で働いていましたが、サラリーマン生活の働き方が合わないので辞めました!
このようにフリーランスの働き方に変えた私が以下の記事を紹介します
- 会社員を辞める前にやること4つ
- フリーランスで働くメリットは?
- 会社員を辞めるデメリット
- 【体験談】会社員とフリーランスの働き方は一長一短
- 会社員を辞めたい人が稼ぐ力を身につける方法3選
私自身も経験しましたが、会社員を辞める決心は勇気が入ります。
とはいえ、働き方改革で残業が少なくなり大企業でもリストラをするような昨今…。
会社員だから安泰とは言えない時代です。
「今の会社で働き続けていいのか」迷っている人は、この記事を読んで新しいライフスタイルを歩むための参考にしてください。
会社員を辞める前にやること4つ
「サラリーマン生活嫌だから辞めた」は、何も準備していないので後悔する可能性があります。
そこで会社員を辞める前にやること4つを紹介します
- 自分軸を決める
- 自分の強みを洗い出す
- 生活資金を貯めておく
- 周りの人に相談する
私はこれをやってからフリーランスになったので、参考にしてみてください。
自分軸を決める
まずは、自分の将来像や価値観を考えるところから始めてみましょう
- 自分は何をしたいのか
- ライフスタイルの理想は?
- どんなことで社会に役立ちたいのか
私の場合はブログやWebライターで、働き方で悩んでいる人に対して解決となる記事を提供すること。
ライフスタイルの理想は、好きなときに働いてゆとりある生活ができる収入を稼ぐ。
といった感じ。
最初は、「空いた時間に10分でもいいから考える」ところからスタートしていけば、少しずつ自分軸が見えてきますよ。
自分の強みを洗い出す
会社員を辞めると自力で稼いでいかなければならないので、自分の強みを見つけることが大切。
過去の体験談から、あるだけ書き出すのが自分の強みを見つけるコツです
- 学生生活で熱中していたこと
- 日常生活の趣味
ささいなことでもいいので、洗い出してみてください。
生活資金を貯めておく
会社員を辞めると収入がゼロになってしまいます。
そのため、会社員を辞める前に生活資金を貯めておくのは重要!
私は会社員を辞める前に、月の支出額と将来的に起こる可能性がある不測の事態を想定して、生活資金1年6ヶ月分を貯めておきました。
自分の経済状況を十分に把握しないと後悔することになるので、フリーランスになる前に生活資金を貯めておきましょう。
周りの人に相談する
会社員を辞める前にやることは、周りの人に相談するのもいいと思います。
その理由として、今後協力してくれる可能性があるから。
とはいえ、私は会社員を辞めることを親に言ったら反対されると思ったので、独自の判断で動きました。
フリーランスで働くメリットは?
ここからはフリーランスで働くメリットを紹介します
- 自由に稼働できる
- 自分らしい働き方ができる
- 収入アップが無限大
1つずつ解説します。
自由に稼働できる
フリーランスとして独立すれば、働く時間や場所を自分で選べます。
例えば、私の場合はリモートワークで週5日稼働していますが、急な予定が入るときは日時・時間を変更して作業量を調整しています。
会社員の働く時間は決められているので、柔軟性ある時間調整ができません。
仕事とプライベートをはっきり区別する必要はありますが、時間拘束がない自由な働き方はフリーランスの魅力です。
自分らしい働き方ができる
会社員の場合だと、価値観の合わない人と一緒に仕事することで心身ともにストレスが溜まりますよね。
フリーランスは、合わない人と思ったら仕事を断ることができます。
充実感ある生活にするには自分軸を決めるようにして仕事を探す形。
周りの影響を受けずに自分らしい働き方ができるようになります。
収入アップが無限大
会社員は、「月給○○円」と固定されている会社がほとんど…。
一方、フリーランスは仕事の売上が収入に直結するので、案件受注する分だけ稼げるメリットがあります。
「スキルアップ」「営業戦略を練る」など実力をつける必要はありますが、実績を積み重ねると高単価案件受注が可能になり、収入はどこまでも増やすことができます。
会社員を辞めるデメリット
フリーランスで働くメリットをご紹介しましたが、会社員を辞めるデメリットはあります
- 安定収入ではなくなる
- 社会保険の手続きが必要
- 自分で確定申告する
- スケジュール管理が必要
後悔することがないように、しっかり読み込んでください。
安定収入ではなくなる
会社員を辞めると仕事がない状況になるので、フリーランスとして働くなら仕事を獲得しなければなりません。
フリーランスは、案件数や報酬額によって収入は変化します。
会社員のように作業した時間分の給料をもらえるとは限りません。
成果を出せなければどんなに言い訳しても次からの仕事はないと心得ておきましょう。
社会保険の手続きが必要
会社員を辞めると社会保険の手続きが必要に。
- 国民健康保険と国民年金の加入
会社員の保険料の負担額は会社と折半という形ですが、フリーランスは全額自己負担。
また、厚生年金がなくなって国民年金のみとなるため、老後の年金受給額は下がります。
節税を学んだり投資をするなどして、収入を増やす幅と支出を減らす情報を学ぶ必要があります。
自分で確定申告する
会社員は会社で年末調整を行ってもらえますが、フリーランスは一定の収入を得ると自分で確定申告をする必要が。
- 副業の利益が20万円を超える
- 「収入」ではなく「実際の利益(所得)」が20万円以上
- 住民税は20万円以下でも申告が必要
現在住んでいる土地の税務署長に提出することになります。
確定申告するときのために、レシートや領収書を自分で保管して「家計簿ソフト」などに記録することが求められるわけです。
スケジュール管理が必要
会社員を辞めてフリーランスになると、稼働時間や休日などスケジュール管理が必須に。
会社員の場合は、基本的に月曜日~金曜日出勤で土日休日でパターン化されているので、ある意味で規則正しい生活を送れます。
一方、フリーランスは自分で決めていかなければなりません。
自分自身でスケジュール管理するのが難しい人は、フリーランス活動は厳しいかもしれません。
【体験談】会社員とフリーランスの働き方は一長一短
私は会社員とフリーランス両方経験しています。
それぞれの特徴はこのようなイメージです
サラリーマンの特徴 | フリーランスの特徴 |
---|---|
安定収入 | 収入は不安定 |
収入アップは期待薄 | 収入アップ期待できる |
会社の指示通り動く | 自分で考えて動く |
決められた時間に働く | 働く時間は自由 |
結論、会社員とフリーランスの働き方はそれぞれ一長一短あります。
私はフリーランスの特徴のほうが充実感を得られるので、サラリーマン生活を辞める決意をしました。
ちなみに、派遣社員やダブルワークはおすすめできません。
私の体験談ですが体調を壊してしまいました。
詳しくは関連記事で紹介しているので、興味ある方はご覧ください。
会社員を辞めたい人が稼ぐ力を身につける方法3選
会社員を辞めるならフリーランスがおすすめです。
なぜなら、稼ぐ力を身につけることで収入アップが期待できるから。
私も実践している稼ぐ力を身につける方法3選をご紹介します
- リベシティ
- ブログ
- Webライター
リベシティ
フリーランスになるなら、コミュニティのリベシティはおすすめ!
お金の5つの力【貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う】を鍛えていけば資産を増やせます。
もしお金の不安や悩みでわからないことがあれば、充実したチャットサービスで専門家からコメントをもらえます。
実際私はフリーランスで稼ぐ手段がわからないときにヒントをもらい、フリーランスで稼げるようになりました。
リベシティを活用していけばお金の不安を解消できるので、学んで交流してノウハウ実践してみましょう!
ブログ
ブログは時間や場所にとらわれず自由なため、会社員の休日に稼働するといったことができます。
収入の流れは、読者をサイトに集めて商品を売ること。
報酬のパターンは以下の2種類です
- 成果報酬型⇒
読者がサービス購入したときに報酬を得られる - クリック課金型⇒
広告がクリックされるごとに報酬が得られる
ブログにかかる初期費用は、パソコンとレンタルサーバー代のみ。
収益までに時間がかかるのがデメリットですが、ブログは他の分野で稼げるスキルを得られる大きなメリットがあります。
Webライター
「ブログは他の分野で稼げるスキルを得られる」とお伝えしましたが、ライティング力もその1つ。
Webライターは商品やサービスを伝える記事を作成するため、ライティング力が必須のスキルです。
私はブログをやっていたおかげで、Webライターで稼ぐことができています。
ちなみに、収入を得る流れは以下のとおり
1:企業から執筆を依頼
2:記事を執筆
3:読者がサイトを見て商品やサービスを購入
初心者はクラウドソーシングサイトで案件を探す流れになります。
Webライターは気軽に始めやすく需要もあるので、会社員を辞めたい人には非常におすすめです。
まとめ:会社員辞めて良かったと思えるようにやることを実践しておこう
「私はサラリーマン辞めました!会社員を辞める前にやること4つ」ご紹介しました
- 自分軸を決める
- 自分の強みを洗い出す
- 生活資金を貯めておく
- 周りの人に相談する
私がサラリーマン生活を辞めた決め手は、
- 「給料が上がらない」
- 「大企業でもリストラがある」
- 「サラリーマンの価値観が合わない」
以上の将来への危機感からです。
フリーランスになって収入が増えたわけではありませんが、自分で考えて働く時間や相手を決めることができるので大きなストレスフリー。
私はこれからも会社員辞めて良かったと思えるように頑張るので、本記事を読んだ人も人生切り開けるように頑張ってください。
コメント