【体験談】転職から後悔して立ち直れないときに試した対処法4つ

働き方
※プロモーション広告が含まれる場合があります
※プロモーション広告が含まれる場合があります

私は転職失敗を繰り返したため「後悔して立ち直れない、どうしよう…」、このような辛い過去があります。

とはいえ、現在はフリーランスの働き方に変えて立ち直ることができました。

今回は体験談から、「転職から後悔して立ち直れないときに試した対処法4つ」をご紹介します。

転職後に後悔の念に駆られるのは珍しいことではありません。

転職先で辛い思いをされている方は、本記事を読んで立ち直るヒントをつかんでください。

サイトを運営している人
たかちゃん

これまでの成功体験・失敗体験から、会社員で疲弊しない働き方ができる方法を発信中
【経歴】製造業での転職回数10社以上 (ブラック企業で疲弊)▶︎ クラウドワークス歴3年 ▶︎ ブログ3年目▶︎ フリーランス「Webライター&ブログ」活動中|
取得資格:日商簿記2級・FP3級
2024年一人暮らし始めました🏠

たかちゃんをフォローする

ブログは『ポジティブシンキングのスキル』が身につきます

転職から後悔して立ち直れない理由

転職後に後悔を感じる理由は人それぞれですが、多くの場合次のような理由が考えられます

  • 理想と現実にギャップがある
  • 人間関係が合わない
  • 仕事のミスマッチ
  • 会社の経営が不安定
  • 前の職場の方が良かった

ポイントを理解しておけば、転職失敗のリスクを減らせます。

これから1つずつ解説します。

理想と現実にギャップがある

転職先に対して期待感を抱いていたのに、実際に働いてみると違った…。

よくあるのが以下の内容です

  • 上司が嫌
  • 残業が多い
  • 会社経営が不安定

私の体験談では、転職活動が長引くことを恐れて妥協した結果です。

人間関係が合わない

新しい職場の人間関係は入社しないとわかりません。

とはいえ、前職を人間関係の悪化で退職すると、転職先でも同じ問題が発生します。

上司との相性が悪く人間関係にストレスを抱える繰り返し。当時は「なぜだろう…」と悩みました。

仕事のミスマッチ

面接時に聞いた仕事の内容や条件が、実際の業務内容と異なる場合。

仕事のやりがいを感じられず不満が募ります。

仕事のミスマッチの解消は、以下の対策が有効です

  • 実際の業務内容について具体的な質問をする
  • 自己分析する

これらの対策をしておけば、後悔の本質をつかみ次につなげることができます。

会社の経営が不安定

新しい会社に入社したのはいいけど、いざ職場で働くと会社経営が不安定な状態。

私の体験談ですが、ショックは大きかったです。

面接時に「なぜこのポジションを募集しているのか」「会社の将来の展望」について質問しなかったため、会社の経営状態を確認するチャンスを逃した結果です。

前の職場の方が良かった

前の職場の方が良かった、転職して後悔…。

よくある理由は以下のとおりです

  • 理想と現実のギャップ
  • 転職先の人間関係の難しさ
  • 新しい職場のルールへの適応

転職先と現職の就業条件の長所と短所を比較からリスト化すると、現状に後悔することがなくなります。

転職した後悔を放置したらどうなる?

転職後の後悔を放置してしまうと、心理的にも身体的にも様々な影響を及ぼします

仕事のパフォーマンスが低下ネガティブな感情が続くと、日々の仕事に集中できず成果を達成できない。
その結果、周囲から低評価になって自信を失う悪循環のスパイラルになる。
健康への悪影響ストレスを抱え続けることで、不規則な生活・睡眠不足が続いてしまう。
チャレンジ精神が薄れる後悔の感情が強すぎると、現状に甘えて新たな挑戦や改善を行う意欲が薄れる。

放置することで問題がさらに深刻化する可能性が。

早めに原因と対策を始めることが大切です。

転職後悔を受け入れるステップ3つ

転職を後悔するのは辛い経験ですが無駄にはなりません。

これから転職後悔を受け入れるステップ3つを解説します

  • 転職失敗から学ぶ
  • 自分の価値観を受け止める
  • マイナスになる選択肢を捨てる

私が実際に取り組んで立ち直ることができた事実なので参考にしてみてください。

転職失敗から学ぶ

転職失敗を学びに変えることで、次の機会で同じミスを防ぐことができます。

具体的に以下を考えます

  • 何がミスマッチだったのか
    例)仕事内容、職場環境、人間関係
  • 働き方の優先順位を確認する
  • 次回の面接で「どのような質問をするか」洗い出す

何が自分に合っていなかったのかを振り返ることで「次はこうしよう」と前向きな気持ちになり、後悔を成長の糧に変えることができました。

自分の価値観を受け止める

今回の転職から自分が大切にしたい価値観や仕事に求める条件が明確になったのではないでしょうか。

まずは自分の価値観を冷静に受け止めることです。

過去の自分を責めても状況は変わりません。

自分の感情を受け入れることが立ち直りへの第一歩。認識することで次の行動に意欲が湧きます。

マイナスになる選択肢を捨てる

自分にとってマイナスになる選択肢を捨てると次への教訓になります。

私は20年間製造業で働き続けましたが合わないと感じたので、IT業界の働き方に変えました。

合わない業界・職種で働き続けるとスキルアップが鈍化して給料も上がりにくいです。

「仕事が合っているのか?」自分の感情に問いかけてください。

【体験談】転職から後悔して立ち直れないときに試した対処法4つ

転職に失敗すると、心理的にも身体的にも様々な影響を及ぼすのでなかなか前進できません。

実際私も辛い環境で何年も我慢したため、体調を崩してしまい退職せざるを得ない状況へ。

そのような状況で後悔して立ち直れないときに試した対処法をご紹介します

  1. 新しい職場で小さな成功体験を積む
  2. 「好き」「得意」に目を向ける
  3. 転職エージェントに相談する
  4. リベシティに入会する

1つずつ解説するので、自分の合うところから試してみてください。

新しい職場で小さな成功体験を積む

まず試してほしいのは、新しい職場で得られる経験やスキルに目を向けること。

自分にできることを一つずつ取り組むことで自信が回復します。

転職してから3ヶ月経過後が一番辛くなるデータがあります。

新しい職場で環境に慣れるための努力をしながら小さな成功体験を積み上げていきましょう。

「好き」「得意」に目を向ける

自分の好きなことを洗い出すことでやりたい仕事が見えます。

副業は自分のスキルを活かして稼ぐことができます。

実際私は会社員時代に副業でライティングの仕事を始めて適性がわかりました。

そもそも会社員の働き方が自分に合わない可能性も。

「好き」「得意」で小さく稼げれば、後悔から立ち直ることができます。

転職エージェントに相談する

転職から後悔して立ち直れないときに、転職エージェントに相談することで方向性が見えました。

私は転職エージェントに相談することで、IT業界への転職が難しいことを知りフリーランスで働くことを決めました。

転職に関するプロなので、現状解決への適切なアドバイスがもらえます。

自分で闇雲に転職先を探すのは解決策につながらず時間の浪費になります。

専門家の意見を聞くのが立ち直るための有効な近道です。

おすすめ転職エージェントの紹介

◎【JACリクルートメント】の公式サイト〈無料〉 https://www.jac-recruitment.jp/
・ハイクラス(年収アップ)の案件に特化
・30代~40代におすすめ
・外資系企業やグローバル企業への転職支援実績多数

◎【マイナビAGENT】の公式サイト〈無料〉 https://mynavi-agent.jp/
・各業界に精通しているキャリアアドバイザー
・20代~30代に圧倒的に強い案件多数
・2024年オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント第1位の信頼性

◎【就職カレッジ(株式会社JAIC)】の公式サイト〈無料〉 https://www.jaic-college.jp/sales/
・フリーターや正社員未経験の方向け
・20代の就職支援で豊富な実績
・書類選考無しから優良企業を紹介

リベシティに入会する

転職から後悔して立ち直れないときにコミュニティサイトを利用するのも一つの対処法。

私はリベシティに入会して、さまざまな働き方があることを知って視野を広げることができました。

リベシティでは相談できるチャットもあります。

第三者の視点が新たな気づきを与えてくれることがあるので、一人で悩まずに相談してみてください。

【体験談】転職で失敗を繰り返して立ち直れなかった私が成功するまでのストーリー

転職後に後悔する気持ちから立ち直れない辛さは、私自身も経験があります。

私は数多く転職失敗し、そのたびに自己嫌悪に陥りましたが、今ではフリーランスとしてやりがいのある仕事と向き合って充実した日々を送っています。

同じ状況の方に向けて、私の体験談をお伝えします。

転職失敗の連鎖と後悔の日々

最初の転職は「上司と相性が合わない」のが理由。

新しい職場に移りましたが、そこでも別の上司と相性が合わない状況。

また、仕事内容と自分のスキルが噛み合わずストレスが溜まる日々でした。

上司に嫌気が指したので転職を決めましたが、次の職場でも同じ結果。

転職失敗を繰り返す負のスパイラルで「選択を間違えた」という後悔が押し寄せました。

自己嫌悪にはまり立ち直るきっかけが掴めない時期が続きました。

転職の後悔を受け入れたことで見えた一筋の光

あるとき転職失敗を繰り返す自分を振り返る時間を作りました。

転職のたびに失敗した理由を考えたとき、「自分の価値観や強みがわかっていないことに気づいたのです。

また、会社員の働き方が自分に合ってないのかもしれないと初めて思いました。

心を整理すると、これまでの転職失敗をただの「後悔」ではなく「学び」と思えるように。

副業を始めるきっかけになりました。

副業への挑戦

好きなことで副業を探す中で、「文章を書くこと」「自由な働き方」に魅力を感じていることを再認識。

最初は不安でしたが、クラウドソーシングサイトで小さな成功体験を積み重ねていくうちに、自信が戻ってきたのです。

本業と副業の兼業生活が続きましたが、「好き」「得意」を活かしてフリーランスで独立する決意を固めました。

フリーランスの働き方はクライアントとの関係構築など大変なこともありますが、自分のペースで働く環境にやりがいを感じる日々。

失敗を繰り返した経験があったからこそ、現在の働き方にたどり着いたと確信しています。

後悔を糧に次の一歩を踏み出してほしい

転職に後悔して立ち直れない時期は本当に苦しいものでした。

立ち直るための始まりは「自分の失敗を認めて受け入れる」

私の経験が今悩んでいる方の助けとなり、新たな可能性を見つけるきっかけになれば幸いです。

まとめ:「失敗は成功のもと」のマインドで人生の道は開ける

【体験談】転職から後悔して立ち直れないときに試した対処法
  1. 新しい職場で小さな成功体験を積む
  2. 「好き」「得意」に目を向ける
  3. 転職エージェントに相談する
  4. リベシティに入会する

転職後の後悔は珍しいことではなく誰にでもある感情。

大切なのはその後の行動で、今の状況から立ち直ることができます。

まずは自分の気持ちと向き合い、できることから一歩一歩やってみてください。

「失敗は成功のもと」

新たな可能性を切り開くきっかけとなることを願っています。

ブログは『ポジティブシンキングスキル』が身につきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました